院長の漢方コラム

ニキビの特効薬!?

当院オリジナル? 白雲膏(はくうんこう)完成しました。

120419

この軟膏は、世界で初めて全身麻酔による外科治療を行ったと言われる
華岡青州の処方で、
かの有名な「華岡青州の妻」はもともと顔にあばたがたくさんあったようで、
嫁のもらい手がなかったのを青洲が見事に治療して
妻になったそうです。

華岡青州の妻は全身麻酔以外に皮膚治療の実験台にもなっていたのですね。

しかしこの軟膏は作るのが物凄く大変で、時間がかかります。

もともとの処方には水銀や鉛が含まれていて現在では使用できません。
この2種類の金属を現在使えるものに変更して作成しました。
しかも保険で処方出来る材料のみで作られています。

この軟膏をスタッフたちに試してもらいました。

すると、「ニキビがすぐ治りました」と全員が言うのです。

これには私もびっくりしました。

もともとニキビのために作られた処方かどうかは分かりませんが、
とりあえずニキビには有効なようです。

(2012年4月19日 木曜日)

コラム一覧へ戻る